たっつんの雑記帳

日々思ったことや、感じたことについてつらつらと。

独自ドメインを取得し、はてなブログに設定する方法を画像付きで解説します

f:id:tattun2991:20170705134854j:plain

 僕が運営しているもう一つのブログCrazy for BAYSTARSで独自ドメインを取得することにしたので、備忘録も兼ねてその手順を記録しておきたいと思います。

 

今回はお名前.comで独自ドメインを取得しましたが、取得の手順はそこまで難しくなかったので省略します。 

(キャプチャ取り忘れただけ)

 

<スポンサードリンク>

 

 

そして、はてなブログもはてなProを契約しておきます。僕は1年間で703円/月で年間8,434円のコースにしておきましたが、今思うと思い切って2年のコースにしても良かったかもと思っています。

 

なぜかと言うと、お名前.comで独自ドメインを取得する場合、多くのドメインで2年契約にすると割引価格になるからです。

 

例えば僕が取得した.comの場合、

・1年のみの契約

1年目:1,040円

2年目:1,280円

合計:2,320円

・2年以上の契約

1年目:610円

2年目:1,280円

合計:1,890円

となり、500円以上お得になります。

f:id:tattun2991:20170703162457p:plain

上の画像のように、割引価格が適用されるドメインが多いのです。

 

ドメインだけでなく、多くのサービスが2年以上の契約で割引になりますから、一時的な出費は多くなりますが、長い目で見れば安く収まります。

 

まぁよっぽど高額のドメインにするのでなければせいぜい3,000~4,000円ですから、そんなに目くじらたてるほどの金額ではないと思います。

 

いきなり長く続ける自身がない場合は全て1年契約で様子見をすればよいと思いますが、絶対に2年以上やると決めている方は思い切って2年以上の契約にしても良いと思います。

 

ではここから本題のはてなブログに独自ドメインを設定する手順です。

 

まず、お名前ドットコムの管理画面から【ドメイン】のタブをクリックします。

f:id:tattun2991:20170703165516p:plain

 

その中の【DNS関連機能の設定】をクリック。

f:id:tattun2991:20170703165501p:plain

 

設定したい独自ドメインにチェックを入れ、【次へ進む】をクリックします。

f:id:tattun2991:20170703170139p:plain

 

少し下にスクロールし、DNSレコード設定を利用するの【設定する】をクリック。

f:id:tattun2991:20170703170257p:plain

 

「ホスト名」「TYPE」「VALUE」を入力。

ホスト名は独自ドメインの前につく文字列ですが、僕は「www」にしました。TYPEはCNAMEを選択。TTLは既定値。VALUEには「hatenablog.com」と入力し【追加】をクリック。

f:id:tattun2991:20170703170454p:plain

 

するとこのように追加されるので、

f:id:tattun2991:20170703170756p:plain

下にスクロールし、「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックを入れ、【確認画面へ進む】。

f:id:tattun2991:20170703170950p:plain

 

【設定する】をクリック。

f:id:tattun2991:20170703171058p:plain

 

お名前ドットコムの管理画面の設定はこれで終了です。

f:id:tattun2991:20170703171137p:plain

 

次ははてなブログの管理画面の設定です。

ダッシュボード→設定→詳細設定の画面を開き、「独自ドメイン」の欄にさっきつけた「www+独自ドメイン」を入力し、一番下の【変更する】をクリック。

f:id:tattun2991:20170703171516p:plain

 

すると【ドメイン設定をチェック】というボタンが出てくるので、ここをクリックして「ドメインの設定状況」が「有効」であることを確認したらもう一度【変更する】。

※ドメインの方がまだ有効になっていないこともあるので、「不明」のままだったら少し時間をおいてからまたチェックしてみてください。

f:id:tattun2991:20170703171845p:plain

 

これではてなブログ側の設定も完了です。

 

手順を1から画像で丁寧に解説してるページがあったら便利だなと思って作ってみました。少しでも、ブログの設定に困っている方のお力になれれば幸いです。

 

今回、例としてURLが出ているのはCrazy for BAYSTARSという僕が運営するもう一つのブログです。野球が好きな方は一度覗いてみてください。

 

また、僕が独自ドメインを取得したのはお名前ドットコムというGMOインターネット株式会社のサイトです。サポートもあって利用しやすいですので、試してみてはいかがでしょうか。

 


30歳代ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村

<スポンサードリンク>