たっつんの雑記帳

日々思ったことや、感じたことについてつらつらと。

36歳男だけど美容室でフットネイルケアを受けてピッカピカにしてもらってきた

昨年末、いつも通ってる美容室の年末感謝クジ引き(2000円、ハズレなし)的なものに挑戦したところ、通常なら4000円以上するメニューに当選。そのなかからフットネイルケアというメニューを選び、施術を受けてきました。
 
なんでフットネイルケアにしたかというと、そのクジ引きのテーマが「新しい経験をあなたに」みたいな感じだったので、ヘッドスパとかデザインカラー?とかもあったけど、人生で全く経験したことのないものにしてみようと思ったから。

 

以下、36歳男性の足の爪の画像も掲載します。心の準備をお願いします。笑

 
まずはいつものようにカラーをして、カットしてる間にフットバスに浸かって足の爪をふやかしていく。美容室で裸足になるなんてなんだか変な気分。カットが終わったら髪を洗って、いざネイルケア。
 

こちらは右足。親指には縦線、人差し指には横線があります…小指はかつて度重なる小爪に悩まされて酷い目に遭いました。

左足。人差し指の爪の中ほどに横線が入ってしまう模様。

 
まずは爪を四角くカット。丸くし過ぎると外反母趾になりやすいのだとか。
(子どもの頃、何かで四角く切った方が良いと聞いてそうしてたのだけど、親から「もっと丸く切りなさい」って言われてなぜか戻しちゃってたんだよな。やっぱり四角で合ってたんじゃないか)
 
続いて甘皮や角質を浮かせる?液を塗り、ヘラでこすって取れた分を布でふき取っていく。自分では一生やらなかったであろう、足の爪の甘皮を一掃していただきました。
 
爪の生え際に古い角質が溜まったままだと、それを避けて生えてくるから線が入ったりしやすいのだとか。小爪になる前の小~~さな小爪予備軍をピンセットで取ったり、角の部分をやすりで削って形も整える。

小爪予備軍を取っているところ。

 

一通りきれいになったら今度は爪を磨いていく。まずは目の粗いやすりで爪の凹凸を削っていく。右足の親指に薄く入っていた線も削って消えた。あまりやり過ぎると爪が薄くなってしまうのでほどほどに。

 

今度は目の細かいやすりで磨き、さらに細かいやすりでまた磨く。するとあら不思議、何も付けたりしてないのに爪がピカピカに…!
 
最後に乾燥しちゃわないようにオイルを塗り込んで、余分なオイルを拭いて出来上がり!今までに見たことのないような、ピッカピカの爪がそこにありました。

右足は施術済み。左足との差が凄い。

ピッカピカ

ツヤツヤ

 

女性の場合は専門のネイルサロンに行ってたり自分でやってたりするので、そこの美容室でフットネイルをやってるのは意外にも男性客が多いのだとか。
 
2ヵ月に1回とかできれいに保てるので、サンダルを履く夏場とかは特にオススメのよう。今回は初めての体験がしたくてお試しでやってみたので継続するかはわからないけど、普段のカットの方法とかも学べたので良い機会になりました。