たっつんの雑記帳

日々思ったことや、感じたことについてつらつらと。

1月振り返り~健康面でつまずいてしまった~

色々と見習わせてもらっているクリエイターさんが月間の簡単な振り返りをしていたので、マネしてやってみようと思う。
 
■ぎっくり腰

 

人生初。重い荷物を持ち上げたときに変な体勢を取ってしまい、背中の辺りに鈍い痛みが残った。それが数日後には激しい痛みとなり、ぎっくり腰が判明。
 
10日間くらいで痛みの大部分は取れたのだけど、1ヶ月が経った今も日常生活の中でちょくちょく痛みを感じている。
 
どうやら腹圧を高めることで腰や下半身の負担を減らすことができて、そらには姿勢改善にも繋がるようなので、これを機に腹筋を鍛えていきたいと思っている。
 
■ブログを再開
 
ずっと放置してたこの雑記ブログを再開した。自分の考えや思考とかはあまり発信する気にならないのだけど、行動の記録や調べたもののまとめを残しておくのはやりたいなと思って。
 
あわよくばそこから次の仕事やアイディアの種を見つけられたらと思っている。
 
■体調不良
 
ちょっとした運動をしてたら胸が苦しくなってしまい、数日間引きずった。胸の苦しさ、吐き気、不整脈と症状があり、持病の悪化を懸念してたけど、先日の心臓エコー検査では肺高血圧症の症状がみられたとのことで、大学病院に行くことに。今月半ばに行って診察を受けることになった。
 
■踏切に閉じ込められて遮断機で車が傷つく

日曜日の夕方頃、開かずの踏切で有名なところにハマり、10分近く待つことに。待ち時間の間に歩行者も増えてしまって、車道にはみ出てる人もいるくらい。
 
ようやく遮断機が上がったので先頭だった僕は発進したのだけど、その瞬間に鳴る踏切…歩行者が車道歩いてるので急ぐこともできず、踏切を出る前に遮断機が下がってしまった。
 
なぜか対処方を覚えていたのでそのまま車で遮断機を押して出たのだけど、通り抜けるときに無情にも車のボディをガリガリ削っていく遮断機…
 
あとで確認したらガッツリ傷付いてしまってました。コーティング部分が削れただけだと思いたいけど、窓の上のドアバイザーにも跡ついてたからそれは傷なんだろうな…
 
大きな事故にならなかったのは良かったけど、納車半年でなかなかショッキングなことだった。
 

■初めての洗車


これまではなんやかんや月1でディーラーとかに行く用事がありその度にやってもらってたので、自分でやったのはこれが初めて。


ガソリンスタンドのドライブスルー洗車機で一番安いコースでやったらピカピカになった。納車されてすぐにコーティングしておいたので本当は水洗いだけで十分みたいなんだけど、最寄りのスタンドにはシャンプーコース(500円)しかなかった。


もう一方のガソリンスタンドには水洗い(300円)とかあったら良いのだけど。

 
■人生初のフットネイル

美容室の年末感謝くじ引き的なやつで当選して人生初のフットネイルをやってもらった。他にもメニューはあったのだけど「新しい経験をあなたに」ということで、自分では絶対選ばないであろうメニューを選んでみた。
 
結果、やって良かったと思う。こんなピッカピカにする必要はないけど、爪の正しい切り方とかも教えてもらえたし、色々と勉強になった。
 
■部屋の片付け
 
「いい加減このままじゃいかん」と重い腰を上げて物置になってる2部屋の片付けを開始。押し入れや本棚を全部ひっくり返したら、書類をまとめて(整理はまだしてない)、本棚を整理して、もう着ない(着られない)服を捨てて、あちこちに散らばってる思い出品をまとめてetc
 
あとは押し入れ用収納と書類整理ようのファイルボックスなんかを買って入れ込めばそれなりの形になるハズ。
 
「丁寧な暮らし」を求めてる訳ではないけど、自分が気分良くいられて、好きなものに囲まれてる状態を作りたい。
 
■仕事
 
「あれ?僕って無職だっけ…?」てくらい仕事がなかった。去年はこの時期にまとまった仕事が入ってたから割と忙しくしてたけど、今年はそれがないのが分かっていながら営業活動を怠ってしまった。
 
おかげで色々できたというのもあるけど、次の冬にまた同じことにならないように準備してかないといけない。
 
■ミニサイト作り開始
 
長い間寝かせて寝かせてそのままサビ付きそうになってたアイディアを形にするべくようやく動き始めた。
 
なんちゃって企画書を作ってサイトの方向性も見えてきたので、今月中に記事一覧を作成、原稿執筆に取り掛かりたい。
 
■浅草観光

参道できびだんご食べて、浅草寺お参りして、おみくじ引いて(吉)、珈琲天国でコーヒーとパンケーキ食べて、うなぎのおにぎり食べて、夕飯はつくしのもんじゃ焼き食べて(ももクロちゃん聖地巡礼)etc
 
浅草自体は何度か行ったことあるけど、こんなにしっかり観光したのは初めてかもしれない。
 
 
全体的に見ると、やっぱり健康面でつまずいたことが色んなところで影響してしまってる。なるべく早くそこは取り戻して、忙しくなる4月以降にフルパワーで動けるようにしたいな。
 
あとは、年間目標として睡眠改善に本気で取り組みたい。深夜の仕事もマストなもの以外はクライアントに相談してりして。労働時間を増やすのが厳しそうな以上、それ以外のところでパフォーマンスを上げていきたい。